Aぇ! group、チラッと覗いたら大沼だった話

 

お久しぶりです。おうち時間始まったあたりから、毎日様々な沼を開拓してはドボンしているジャニオタ、ネネです。

 

 

前回同様有益な情報、おうち時間に役立つ情報など一切書いておりませんので、

 

 

 

そういやまだうちの地域TikTok使えるっけ?

 

 

 

って方はお先にそちらを確認されることをおすすめします。

 

 

 

このブログ、書き始めた頃はまだ緊急事態宣言が全国で発令されていた時期なので、あれからまだまだAぇ!を楽しめるコンテンツはたくさん出てるのですが追い出すとキリがないので、私が全身沼に浸かるまでに通ったAぇ! を書き連ねていこうと思います。次の段落初っ端から時間軸どない?な感じですが、書き直すのも面倒なのでそのまま失礼します!😀

あくまでも、自分が新たなグループを開拓している最中のあの新鮮でワクワクな感覚を形にしておきたい!という目的で書いてますので!

でも多分、このルートでAぇ! 見たら絶対ドボンできると思うので、今少しでもAぇ! が気になってる方いらっしゃいましたら、一緒にドボンしましょ‪〜( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )

 

では、スタート✩.*˚

 

 

 

 

 

おうち時間にもそろそろ慣れてきて、大学の方も前期は全てオンラインということで課題をこなすペースも掴めるようになり、またまたジャニーズをゆっくり堪能できるようになってきました。そこで最近気づきました。気づいてしまったんです。

 

 

「___あれ、私、Aぇ! groupのことあんまり知らないな??」

 

 

今思えば、気づいた瞬間からこの沼落ちは始まっていたんだなと思います。

なにきん時代のまいジャニを見ていたこともあり、なにわ男子のことはよく知っていました。なにきんの後ろで踊っていた丈くんと大橋くん、メインとして番組を回していた大吾くんと流星くん、当時のまいジャニで密着していたオーディションで合格したみちながきょへ。

 

 

なんてエモいグループなんや

ヽ(;▽;)ヽ(;▽;)ヽ(;▽;)

 

 

と思いながら見てました。なのでなにわからAぇ! 風が始まってからも見てたんですが、正直なにわの週ばっかり見てまして……(めっちゃごめんやで)

でも、TLでもAぇ! の名前はちょくちょく見かけるし、

 

 

「あぁ〜〜〜顔は分からんけどみんなこぞって正門、元カレの正門、同期の正門、って色んな正門出してくるからなんかリアコ枠がおるんやな??」

 

 

ぐらいの認識はあったので、とりあえず男塾の週も見てみよう!と思い立ちまして。バイト前の微妙な時間を潰すためにフラッと本屋さんに入るぐらいのテンションで覗きにいきました。

 

 

f:id:millefeuille622:20200805205533j:image

 

 

こちらですね。なにわ男子の時とはまたカラーの違う、ビジュアルから既に学園じゃなくて男塾ですね。

 

 

正門くんと小島くんとリチャくんが心霊スポット行ってた回でした。とりあえずそこで名前覚えました。

 

大晴くんはよくバックで踊っているのを見かけていた、というか覚えていたのですぐクリア。

なんかとんでもないイケメンがいるな?で小島くんクリア。

これが噂の正門か、お前がオタククラッシャーリアコの正門だな。正門くんクリア。

なんか1人だけ喋ってる音域違くない?末澤くんクリア。

容赦なく周りをいじるわんぱくキャラがいるな、これは同期のノリ的なやつかな(後から調べて最年少と知り唖然)。佐野くんクリア。

リチャードはリチャード。

 

 

ジャニーズにしてはさすが!関西!というよりも、そもそもが面白いというか。アイドルなのに面白いもいけまっせ!な感じというよりもいち芸能人として、バラエティに出る人間として、「ボケ」「ツッコミ」だけじゃない所がちゃんと面白いと言いますか。とにかく楽しかったんですよね。

この回で名前完璧に覚えようと必死すぎてワイプが切り変わる度に「これは佐野!」「えぇーっと正門!」「キーが高いから末澤!」と岡田塾長ばりに声張りながらテレビに向かって叫んでたので、この時点ではまだメンバーのキャラまでは掴みきれませんでした。

そんなこんなで無事全員の名前を把握致しまして。これでDAY1終了です。初めてAぇ! を覗いた記念日。

 

 

 

これ私だけでしょうか、ジャニーズって

名前を覚えたら最後

みたいなとこありません?(突然の自論)

 

名前を覚えるとこまで見たらもう、追っちゃいません??(あくまでも個人の見解です)

名前覚えられる程度にのめり込んで見たらもう他での活躍も気になってしまうわけで。

 

 

「そういや島動画にもチャンネルあるよな〜〜」

 

 

と、ふと考えていたときに、布教が天才的なお友達から「AぇのオハコはハイカロパTVでコスパ最強だからおすすめ!」と言われていたことを思い出し。

 

 

 

まぁ速攻で見ますよね( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )

 

 

 

最初のうちは写真トークや数字トークでツアーの思い出話やプライベートトークなんかで「へぇ〜そんなことがあったんだ〜。」とまぁ、まだ自分は歴史を知らない人間なので、「そんなこともあったね懐かしいね😭」みたいな気持ちになれるわけでもなく、そっかそっかぁ、程度に見ていたんですけど2周目あたりからどうも様子がおかしい。

 

 

いや、まぁ、最初の正門くんとかはね、感謝電話…やっぱり長い付き合いがあるとそんな思いもあるよね…うんうん…あっリチャくんは写真トーク…これまた仲良しほっこりエピソードだね……

 

 

 

晶哉くん??

 

いや、うん、まぁまぁまぁ。急に赤に染めてきたのはびっくりしたけど。まだその頃は最年長と最年少という愛しすぎコンビであることを存じ上げていなかったので、赤に染めた報告を受けてびっくりしてる末澤くんをよそに真顔でイチゴ貪り食ってるサイコっぷりには少々ビビりましたが。ちょっとぶっ飛んでるかも??

佐野晶哉、小島健「#Aぇのオハコ【感謝電話】」 | ISLAND TV←コチラ

 

次の末澤くんはマジで…抱腹絶倒しました…小島くんがくじ引くときにいっつも「聖夜様」って呼んでるから、やっぱそういう系のキャラなんかな?かっこいい感じの?赤担当だし?(この辺りでまいジャニAぇ! の回を見て、メンカラ衣装での歌唱時末澤くんが赤だと知る)私の中の赤色は山田くん的なことだから??そういう感じで来るんやろな??えーっとなになに……

 

 

 

末「──俺はもうちょっと踏み込んだ関係性になりたいと思ってて…」

末「──踏み込んだ関係性になるためにも…」

 

末「付き合ってくれへんかなっていう。

 

正「…n私「ん?????」

 

末澤誠也、小島健「#Aぇのオハコ【ガチ告白】」 | ISLAND TV←コチラ

 

 

 

あれ、エッ待って待って、そういう??そっち??赤色担当そっちもやんの??リチャードとはちゃんと話すから???(あとその後納得した正門お前も見逃してないからな)

赤色がこの調子だとヤバくない??赤色って完全に王道アイドルしかいないと思ってたんですが…男塾を見たときに素人ながらも直感で感じたバラエティスキルの高さ、気のせいではなかったのか…?と、沼に片足持ってかれかけました。

 

 

次の大晴くんが勝手に小島くんに電話かけだしたときにはもうそんなぶっ飛びくらいでは驚かなくなってきました。あとこの辺りで大晴くんの顔にも(顔にも)堕ちかけまして。

なんかもっとちっちゃい時は目がキュルンとしててお顔も丸くて可愛い!!しか印象がなかったんですけど、どっかで時空曲げた??なんか急にかっこよくなってない???

 

 

 

…とまぁ、時の流れに想いを馳せていたも束の間。

f:id:millefeuille622:20200805210425j:image

突然現れたかと思ったら何も間違っていないかのように小島だけを混ぜる佐野くん

(福本大晴、小島健、佐野晶哉「#Aぇのオハコ【写真トーク+感謝電話?】」 | ISLAND TV)←コチラ

 


f:id:millefeuille622:20200526032930j:image

真顔でイチゴ貪り食ってた記憶が蘇るどこか狂気的な感じ

 


f:id:millefeuille622:20200526032927j:image

でしょうね。

 

 

f:id:millefeuille622:20200526033052j:image

?!お、おまっ、オタクの需要分かってんな!?

(ど新規なりにこれが需要でしかないことは察した)

 

 

f:id:millefeuille622:20200526033100j:image

 

 

 

………なんか、可愛い。

 

 

 

偏差値3の発言、失礼致しました。

いや、なんかこう、私が知ってるジャニーズに向けて言う可愛いって、関西で言うと大西流星くんとか長尾くんとか、にしたくとかのうるうるのキュルキュル系とか、あとは可愛いとファンに言わせてあげている知念プロとかとにかく 「──見ただけで分かる、cuteなやつやん。」 系しか知らなかったんですけど、晶哉くんの可愛いってめちゃめちゃガキっぽくて可愛くないですか??見た目は全然カッコいいし、別にあざとい発言や振る舞いが見受けられる訳でもないし。

とにかく、ただならぬ"男の子み"を感じてしまうのです。急に髪染めてみたり急にオハコ乗っとってみたり、ガキンチョのいたずらの延長線上の世界のような。

 

 

その後も見ていって、大晴くんのスーツが似合いすぎてて顎が外れかけるなどしながらも、無事なんとか3周目もゴールを迎えようとしたそのとき。

 

 

 

 

晶哉くん???(2回目)

 

オイオイオイオイ数字トークって聞いてたから油断してたのに、なに??朝7時からメンバーに電話かける??寝起きの雰囲気を???

 

 

この弟どこまでもオタクからの期待値の上をいくなぁ( ;∀;)

 

 

頭柔らかいなさすが18歳…7にまつわる、に対する柔軟さにびっくりしてしまいました…

メンバーに電話をかけることによって

①晶哉くんの回にも関わらず他メンの声が聞ける(かも)

②朝7時なので晶哉くんだけじゃなく全員の寝起きの声が聞ける

③ちゃんと7にまつわっている

④急に起こす弟と急に起こされるお兄ちゃんズの構図が見られる(これ大事)

 

 

 

天才なん??

 

 

 

いや、やってること自体には若干のあたおかを感じる。おうち時間満喫してる(であろう)メンバーを早朝に起こすわ起きて早々甘い一言、時に階段ダッシュを強要するわ、ちょっとぶっ飛んでいる。けどなんか、ただのあたおかではない(?)。結局それ見てオタクはウヒョウヒョ喜んでるし、なんだろこの、天才ゆえのあたおか感。「あたおかゆえの…」ではない。ベースとしてはあくまでも天才。絶対そういう方面の頭すこぶる良いと思う。勉強云々とかじゃない方面。いい言葉が出てこないけどとりあえず頭上がんねぇ。

 

まぁそんなこんなで、晶哉くんの電話に起きたオカンに起こされた小島くん、てっきり聖夜様だからやってくれるのかと思ったら甘い一言は正門くんに丸投げで案外ドライな末澤くん、寝起き早々階段ダッシュを強いられオハコで勝手に髪色を決められる不憫リチャくん、寝てる大晴くん。

 

 

んで!!!で!!!!!!!

すみませんここまでほとんど晶哉くんの話しかしてないんですけど、油断してました…私油断していました……正門くんがリアコだということをすっかり……イメージ通りのおじいちゃん通りとか訳わからんところで笑ってる場合ではなかった。その瞬間はあまりにも突然訪れたのであった。

(佐野晶哉、小島健「#Aぇのオハコ 【数字トーク】 」 | ISLAND TV)←コチラ

 

 

 

正「──夢で会いに行くからそのために備えて今は起きとけよ。」

 

 

 

……?!?!?!?!?!?!

 

無茶振ってくる弟を受け止めはするものの回答者は1人もいなかったこの甘い一言を、サラッと言ってのけたYOSHINORI MASAKADO……30分前から起きてたとは言え頭回りすぎでは?!これまで有岡くんや深澤さんなど数々のリアコを見てきましたが、なんとストレートなリアコ😭😭😭真っ直ぐに純度100%のリアコ😭😭😭晶哉くんに私憑依してるんちゃうかと思うくらい同じリアクションしてました。

おい正門!!お前とんでもねぇやつだな!!!「何言わせとんねん笑」みたいな顔しながら(してるか知らんけど)絶対そんなことは微塵も思ってないんだろ!!なぁ!!!(咽び泣く女の絵文字)

 

 

というわけで、Aぇのオハコは佐野くん中心に全員天才的なので皆様もぜひ一度お目通し頂けたらなと思います。企画してくれた小島くんもありがとう!!

 

 

聖也様と呼ばれいかにもな赤色担当のキャラかと思いきや割とおもろいの方にも立ち回るし甘い一言は全然断る最年長末澤くん。

第一印象:ハーフの人! なんかでは到底片付かない優しくて愛の溢れるお兄ちゃんリチャくん。(あと個人的には笑い方がツボ)

ヘラッと笑いながらとんでもねぇ爆弾しれっと置いていくリアコ正門くん。

インテリなはずなのになんかいつもちょっとズレたことかましてくる隠れトンチキ大晴くん。(オハコの大晴くんの回参照)

優しいお兄ちゃんたちに囲まれて美味しいものいっぱい食べてすくすく自由に育ってくれな晶哉くん。

ここまで触れてこなかったけど回を増すごとにメンバーへの振りがトンチキになっていく、見れば見るほどただのイケメンなんかでは片付かないやつだと気付かされる小島くん。

 

 

 

魅力しかないな???

 

 

 

と、ここまでAぇのバラエティ力の高さに「なんておもろい集団なんや(◜◡◝)」とまるで芸人を見るような眼差しでスタンディングオベーションしていたのですが、ちょうど私がAぇのオハコを見切ったタイミングで、それはそれはとんでもない動画が、更新されたのです。

 

 

佐野晶哉「#おうちで関ジュ 【名脇役/Sexy Zone (cover)】」 | ISLAND TV

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…………いかがでした?

 

 

 

 

 

Aぇのオハコ履修し切った直後に突如ぶち込まれた、晶哉くんの、弾き語り……オイオイさっきまでのワンパクな弟はどこへ行った!?お兄ちゃんズを振り回すやんちゃ可愛い弟はどこへ行った!?発想力豊かでとんでもない方向で期待値を超えてくる天才的なあたおかはどこへ行った?!

本当に凄すぎて初めて聴いた時正座しちゃいました…振り幅…本当に振り幅が……震えが止まりませんでした……あそこまで、島動画だけでも伝わるほどのバラエティ力の高さなのに、"アーティスト"としての才能もピカイチだんて…そういえば彼の表現力や歌唱力は劇団四季仕込みとか、誰かが言ってたな…で、忘れてたけどこの子、最年少なんだよね……最年少、なんだよね……??

 

 

 

 

さすがにハマる。

 

 

 

 

まだ島動画のオハコと晶哉くんによる独唱しかほとんど履修していない時点でこんなにも魅力をみせつけられ、流石にこちらも「もっと知りたい!」の心に火をつけられてしまい。この晶哉くんのギャップにやられめでたくAぇ! の沼の住人になりました。

 

 

 

ここからはそんな、「もっと知りたい!」の心に火をつけられてから履修した、各メンバーの特色を知ることを目的として再生した島動画の「Aぇ! week」を中心に、Aぇ!を知っているから見た、ではなく知るために見た、の目線で私の感想を添えながらご紹介。

 

 

 

 

大晴くん

 

↓大晴くんのAぇ! weekはコチラ↓

(「Aぇ! week 福本大晴編」 | ISLAND TV)

 

 

──ほんっとうに、ギャガーなんだ。

 

 

なんか聞いたことはあったけども。私自信長年お笑い番組を片っ端から見たり収録もよく行くゴリゴリのお笑い大好き関西人なので、ちゃんと面白いのしか笑わないタイプなんですが(自分で言うな)、ネタが面白いと言うか、もうこの潔さにスタンディングオベーションですよね。やったるでの気持ちしか持ち合わせてないんじゃないかとさえ思えてくる、ハートの強さ。大晴くんギャグだけを売りにしていくんか…?

と、思ってたらこんなものも発見。

 

(福本大晴「#おうちで関ジュ【僕の勉強法】」 | ISLAND TV)

 

ギャグですっかり忘れていましたが、大晴くん、現役国公立大学生なんですよね……晶哉くんもそうだったけど、Aぇ! group、ギャップの鬼では?あと現役大学生からの勉強法のアドバイスって、なんか塾にいるバイトのチューターさんみたいな、届きそうで届かない存在みたいなリアル感あって、いい感じに拗らせる…かっこいいな……

 

 

 

 

リチャくん

 

↓リチャくんのAぇ! weekはコチラ↓

(「Aぇ! week リチャード編」 | ISLAND TV)

 

 

リチャくん優しいの塊だけかと思ったらおもろいの方のセンスも神がかってるね??

めちゃくちゃ芸達者でびっくりしました…。

リチャくんもずっと前から活動してるイメージですが、やはりそのせいか、すごく、普段の言動においても芸の一つ一つにおいても、"余裕" を感じるというか、見ていて安心できますよね。安心感がすごい。若手特有の「オットこの笑いはどうなる…?!」とハラハラする事がない。安心と信頼のリチャくん。

 

 

 

 

正門くん

 

↓正門くんのAぇ! weekはコチラ↓

(「Aぇ! week 正門良規編」 | ISLAND TV)

 

 

なんでしょう、リアコが弾くギターって、破壊力凄くないですか?

これはどう見ても軽音部3年、引退ライブを控えて1人放課後まで残って練習する正門先輩…「先輩まだ帰ってなかったんですね?」「まぁライブも近いしなぁ〜。○○ちゃんこそなんでこんな時間までおんの?」と聞かれ、引退まであと少し、先輩のギターの音色に少しでも長く聞いていたくて…なんて言えるわけもなく「私もまだ納得いくとこまでいかなくて(笑)」なんて答えれば「ほな一緒に練習しようよ、隣おいで。どこが上手くいかんの?あ、これはなぁ…」と1本のギターを2人で覗き込みコードを確認し手と手が触れ合うところから始まる恋はどk……すみません、虚妄が出てしまいました。正門くんを見ると息をするように虚妄をしてしまうの、最近の悩みです。正門くんかっこいい!大好き!

 

 

 

 

小島くん

 

↓小島くんのAぇ! weekはコチラ↓

(「Aぇ! week こじけん編」 | ISLAND TV)

 

 

ここまで触れてきませんでしたが、後半から毎回出てくるギャギー大晴くんとも相まって、ひたすらにカオスな1分。

「あー小島くんぜーったいただのイケメンじゃないよな。」とオハコを見ながら直感で感じていたあの感情の答え合わせができた気がしました。ワールドがすごい、小島ワールド、小島くんの中にある世界観は多分誰にも作り出せないんだろうな。

言動がぶっ飛んでるというか、発想力?晶哉くんの奇想天外な感じとはまた違う、小島くんの中で何か完結しているような。

 

そこでこちらもドン。↓

 

(小島健「#お家で関ジュ【ダンボール博士】」 | ISLAND TV)

 

また違うタイプの小島くんワールド。でもなんかさっきのとは違い、凄く心があったまるというか…ジャニーズの口から「工作を極めてしまったので…」なんてセリフを聞ける日が来るなんて思ってもみませんでしたが。分かんないですけど、将来結婚して息子とか出来たらこうやって遊んであげるのかな、とか思うとめっちゃいいパパじゃないですか?てかオハコとかも作ってたし、本当に工作好きなのかな。

 

これは単に、「手作り」という事実に勝手に愛を感じてしまっているのでしょうか。オハコにしろダンボール博士にしろ、自粛期間でもファンの人たちを少しでも楽しませてあげよう!という小島くんの発想の過程にどうしても愛情を感じてしまい、とても素敵な人なんだろうなぁと、ホッコリしてしまいました。

 

 

 

 

末澤くん

 

↓末澤くんのAぇ! weekはコチラ↓

(「Aぇ! week 聖夜様降臨」 | ISLAND TV)

 

 

…頭抱えました。きました。やはりこの人、赤色でした。声にならない声で悲鳴をあげてしまいました。聖夜様、聖夜様……!!!!(号泣)(山田担でもあるのでこういう分かりやすい、なんなら現実にこれする人いたら距離おくやろみたいな胸キュンに弱いです)

目閉じてって、多分女の子まだ「えっ…?」って、目つぶれてないだろうに迷いなく真っ直ぐ近寄ってくる感じが、ちょっと俺様で、分かりやすくキュン死しました…てかおもろいも王子様もどっちもできるって、これかなり無敵セットでは?!末澤くんも何でもこいな人だな?!?!

 

 

 

 

晶哉くん

 

オハコと名脇役だけでも十分芸達者なのは伝わったかと思いますが、一応最後に晶哉くんのAぇ! weekも貼っておきますね…。

先に言っておきますが、私はこの動画を電車で見てこのご時世にも関わらず笑いをごまかすための咳払いが止まりませんでしたし、私が見せた人全員笑っていたので、笑える環境で見ることをお勧めします。

 

(「Aぇ! week 佐野晶哉編」 | ISLAND TV)

 

 

本当に、内容、流れ、オチ、全て完璧すぎて平伏しました。シンプルにマジックもすごい。あともう一回確認なんですけど、これ最年少なんですよね?お兄ちゃんたちへの容赦のなさ、そして誰も怒らないお兄ちゃんたち、そこで生まれる笑い、本当に完璧…完璧以外の何者でもない…

晶哉くんから出るカオスは本気のカオスではなく作られたカオスだと思ってるんですけど、自分でその空気を作り出せるだけの計算がこの歳で狂いなくできてると思うと、この子の将来は本当に期待しかないです…どんな子になっていくんだろうか…。

 

 

 

 

ここまでかなり長々と語ってしまいましたが、いかがでしたでしょうか。ど新規なので、過去には配信などもあったようですがそこらへんは履修し損ねてるので、肝心なアイドルとしてのパフォーマンス力についてはほとんど語れないのですが、(しかしなにわの日は見ました、色々とんでもなかったです。逆になにわの日から入ってまだAぇ! を知らない人にはこれらの島動画は消えませんので、ぜひ履修することをお勧めします。)本当に、Aぇ! group、何でもできる最強グループだとど新規ながらに確信しています。

 

 

先日24時間テレビスペシャルサポーターのお仕事も決まりましたね!!!

 

優劣をつけるつもりは全くありませんが、世間的には関西ジャニーズJr.の"顔"として活躍しているのはもしかしたらなにわ男子なのかもしれません。しかしそこが入り口になったとしても、入り口をくぐった先で、少しでもたくさんの人がAぇ! groupに巡り会えたら、少しでもこの無敵を支える人が増えて、大きくなっていくところをずっと応援していけたらな、と、ど新規ながらに願ってしまいました。

 

 

なかなか締まらないので、今回はこの辺で!

1万字弱ものブログ、もしここまで読んでくださった方がいるのなら、本当にありがとうございました!