【神曲を救え!】Hey!Say!JUMP、セトリ落ちした曲だけでセトリ組んでみたin2021

 

こんにちは、ネネです。

 

 

 

まず、はじめに このブログは4月5日のお昼に書き上げてたブログです

ちょうど下書きの最終チェックをしていたところに届いた突然のメールで、私もめちゃくちゃ驚いたり悲しかったり、いやでもなんか少し嬉しいお知らせも入ってたりと、正解の感情がよく分からずとりあえず本能で今じゃねぇなと思い、公開ボタンを押す手を離しちゃいました。

 

 

 

 

別にこのブログ、本当にタイトル通りこれまでセトリ落ちした曲をひたすら回収するという、暇を極めた限界女子大生の妄想劇供養ブログなので

特別何人のHey!Say!JUMPでやるかにこだわって書いたつもりはないし、でも圭人くんがいる曲ではもちろん圭人くんがいるテイの妄想を繰り広げてるし、いないときの曲ではわざわざ触れてないし、って言うかまずあんまりメンバーのこんな絡みが見たい的なことほとんど書けてない(何書いたん?)

 

 

わたしは何人のHey!Say!JUMPも、どの時代もどの瞬間も、そこにいるのがHey!Say!JUMPである限りわたしは大好きで、ただまあ"帰ってくる"という約束で留学に行ってたから、わたしも待ってたし、

うーんここまでザッと冒頭から450字、とりあえず何が言いたいかというと9人の場合を想定した表現もちょいちょいあるけど○人が1番!たいなやつは何にもない本当に他意はないブログだよ!!ということですね(長い)。

 

 

 

にしてもいつ出そっかな〜このままパンドラの箱にしまってもいっかな〜と色々迷ったんですけど、9人のJUMPのおしまいが約束されてしまった今、また新しいスタートを切ってから出すのも過去に縋るような印象になってしまい(一応9人としての演出の願望も綴っちゃってるので)、また違うのかな〜と思い

 

 

ほな今のうちに出すかァ、

 

 

という結論に至りました。

あとはまぁ、何も知らなかった4月5日のお昼までの、セトリ救済やら人数に対する、わたしの純粋な"いつか"を願う気持ちに嘘はないし、わざわざしまい込んでしまわなくてもいいかなぁ、という(自分と自担には甘いタイプ)

 

 

 

 

何人の方が読んでくださるのか分からないけど、気になる方が0人かと言うとそうでもないかなと思い激長の前振りになっちゃいました。

とりあえず週末には大好きで大好きでたまらないFabという最強コンセプトのもとコンサートが開催されるのです!!なんと楽しみなことでしょう!!!

 

 

 

そんなFab魂が開催されちゃう、一足先に、限界オタク、勝手にコンサート開催してみちゃいます🪄(強い気持ち)

以下、書き直す余力がなかったので「こんにちは、ネネです」からそのままにしてあります!!若干時間文脈におかしいとこあるかもしれないけどごめんなさい!(見直ししなよ)

 

 

長すぎる前振り失礼しました、ここまで読んでくださってる猛者がいらっしゃるならそんなあなたにスタオベです。もしまだ元気だよ〜って方いらっしゃれば、そのまま続けて読んでもらえると嬉しいです(◜◡◝)

ではでは、続き、スタート!

↓↓

 

 

 

 

 

相変わらず大変な日々が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

第4波ってなんだよもう。何波まで続くんだよ。そのうち台風みたいな数になんじゃないの?

 

 

 

…っと、失礼しました。

この調子じゃいつになったら

 

「その唇奪っちゃっていいですかァ〜?!?!」

\ \ \ イイですよ〜〜〜!!!😆😆😆💖💖💖🌈🌈🌈 / / /

 

の現場、戻ってくるんでしょうね…(遠い目)(ドームで全力のレスポンスがしたい)

 

 

 

とは、言いつつも!

ついに、ついに親愛なる我が推しことHey!Say!JUMPにも配信でのコンサートFab魂(呼び方これでいい?)が決まり、とんでもびっくりもう今週末にまで迫って参りました!!!!!今週末なんて四捨五入したらもう実質明日!!!!!早すぎる!!!!!!

 

 

 

ここまで本格的なJUMP単独でのコンサートの配信は今回が初めてなので、PARADEぶりのアルバム引っさげコンサートに 「なーに歌ってくれんのかな🎶」とワクワクしていたのですが、ここで1つ頭をよぎったのが

 

Hey!Say!JUMPのオタク

セトリ落ちした曲の中に好きな曲が多すぎる説

(〇曜日のダウンタウン風)

 

 

 

JUMP担なら一度は通ったことがあろう「アッこの曲今回歌ってないのね…」「エーーーッッッ〇〇セトリ落ちしたの?!」のやつゥ……

 

 

もちろんコンサートまでにいっぱいいっぱい曲を出してくれてるのでね!!セトリ落ち曲があるのは仕方がないんだけど!!オタクが好きな曲永遠に歌ってくれるとこも大好きだけど!!!ビトラ先輩卒業の日が来たらそんなのドームの中心で送辞読み上げちゃう!!!!

 

 

 

ということで、週末の配信をもう待ちきれないオタク、一足先に、セトリ落ちした曲だけで勝手にコンサート開催してみました。

 

 

"セトリ落ちした"というのをここでは"現場までに発売されているにも関わらず歌われていなかった"、と考えますので、一応PARADE魂までに発売された曲の中から虚しくも落ちてしまった曲を"セトリ落ちした曲"と定義して組んでみました。

 

 

 

まず始めに、これまで1度も披露されたことのない(ツアーの途中から加わった曲なんかも除いてます)(アッさよならセンセーションはセンセーションズの歌なので除いてます…)曲をまとめてみますね。

 

 

これまでセトリ落ちした曲一覧

  • JUMP Around The World!!!
  • succeed
  • パステ
  • はじまりのメロディ
  • My World
  • ともだちだよ
  • Through the night
  • レインボーキャンディーガール
  • スルー
  • KAZEKAORU
  • Walk
  • SHen SHera SHen
  • Dangerous
  • Farewell
  • DISCO JOCKEY!!
  • 秋、晴れ。僕に風が吹いた。
  • Shall We?
  • NEW AGE
  • ドリームマスター
  • B.A.B.Y.
  • Special Love
  • Eternal
  • スローモーション
  • KISS Diary
  • Brand New World
  • Never Let You Go
  • 静寂の朝、君といる世界。
  • ワンダーロード
  • What A Feeling
  • Traffic Jam
  • TOY
  • Glorious
  • 明日ハレルヤ
  • Vanilla Ice
  • Funky Time
  • PARTY!!
  • Our days
  • 灼熱の夢
  • Smile in Summer
  • 星の降る夜に
  • Rock U Baby!
  • Good Life
  • Spark ×2
  • Usual Soldier
  • Love Hurricane
  • BE MY VALENTINE!
  • NEW LIFE
  • Diggy Down
  • Snow Memories
  • Go My Way
  • やんちゃなヒーロー
  • SWEET or HOT?
  • ルーレット
  • Draw My Life!
  • City Wander
  • バンビーノ
  • Bloom
  • 波の上で会いましょう
  • Summer Romantic
  • 「 I 」
  • Love Equation
  • CALL & PRAY

 

 

 

 

 

多いッスね…。

全62曲。

 

 

他と比べてないから分かんないけどとりあえず、多い()ので……本当は、!全曲救いたかった、けど…!!ちょっと……全曲は救いきれなかった!!

これは先に謝る!!あなたの好きな曲がここでもセトリ落ちしてたら誠に申し訳ないです!!!

 

 

 

 

…ではさっそく、開演しちゃいます!照明落ちますのでお足元には充分お気をつけください!!

入場料無料時間制限なし飲食自由現場ですので、お時間ある方は読んでくださると嬉しいです(◜◡◝)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〜開演〜

 

 

 

PARTY!!

 

しょーーーーじきね、正直これが1番迷いました。だって、流石に1曲目に来そうなやつはセトリ落ちしてないじゃないですか。

けど、冒頭大ちゃんの「ハッ!」の後に圭人くんパートからスタートしたのを聴いた瞬間即決してしまいました。

"セトリ落ちした曲が救われる"といういつか叶ってくれないかと心待ちにしている願望の中で、"圭人くんがステージで輝く日"、というまた別の心待ちにしているものを叶えるべく、冒頭から圭人くんをビンビンに感じれる曲で、最高のスタートを切りたい、そう思いここに入れました。

ちょっとコンサートのコンセプトまでは決めきれなかったので曲の前にどんな映像流れてるのかとかは分かんないんですけど、まぁコンサートの頭で「あげていきなプチャヘンザ」って歌ってしまえばまず間違いはないかなという。

あと「エービバーディセィ イェア!」の後にもう掛け声ができてしまうという、声を出したいオタクにもってこいすぎたので1曲目に採用させてもらいました。

 

 

Farewell

バンドのときにしようかともかなり迷いましたが、とりあえずこういう勢いのある歌、序盤のトロッコで歌いがちかなぁという偏見。

 

Special Love

2曲目の頭でセンステの左右から出たトロッコがこの3曲目の頭あたりでバクステで合流する。

ロッコのメンバー入れ替わってもう半周を周りきる。

 

Never Let You Go

さすがに😭😭コンサート冒頭で「レディースエンジェントルメン!」ってミッキーかの如くダイキーが言ったら、もうそこは実質ディズニーなので😭😭トロッコがメンステに戻ってきてこの曲はメンステで歌います。とりあえず終始ありちねを過剰摂取して早々に死することとなる。


Shall We?

ネバレチュゴ終わりで暗転して、長めの映像が流れた後始まるのが突然の世界観コーナー。(PARADEのヴァンパイアみたいな感じ)次の曲含めてここら辺は火がいっぱい出てほしい。プロジェクションマッピング的なことも凝っててほしい。

 

Dangerous

めちゃくちゃ個人的な感覚なんですけど、なんとなくシャルウィーと似たような香りがしたのでとりあえず並べた。シャルウィーがハロウィンな感じだから、もうヴァンパイアの仮装で人間とヴァンパイの危険な恋みたいな設定で歌ってくれてもいい(なんやかんや結局ヴァンパイ大好きオタク)。

 

NEW AGE/succeed リミックス

ハイ!!!オタク大好きリミックス芸入ります!!!!!

succeedどこに入れようかめちゃくちゃ迷ったんですけど、この2曲結構テンポが似てるし混ぜるといい化学反応始まるかなみたいな。

イメージはNEW AGE先行でレッツゴー、レッツゴー、レッツゴー、レッツゴーヘーイ、もそろそろ気づくべきときさラーィズ つまり時代が僕らを『オーケーイオーケーイ、覚悟はいいかーい?』みたいな(リミックス初心者)

 

TOY

上の2曲がどうリミックスされるかはさておき、仮にsucceedで終わったとき、succeedの終わりの音とTOYの頭の音のまァ〜〜〜似てること!!!いっぺん聴いてくれ!!!めちゃくちゃいい感じで始めれると思うので!ココで歌う!!「君のおもちゃじゃないさ」で抜かれるのはエースと見せかけて伊野尾ちゃんでどうでしょう(エースは2番の"僕のそばにおいで"でバシッとキメます)。

 

B.A.B.Y.

君を供養するためにブログあげたと言っても過言ではないんだぜ曲その1(まだある)。この世界観コーナーから始まったイケイケゾーンをぜひこの曲で締めてほしい。でもちょっとだけTOYからの繋がりがムズムズするので冒頭はアレンジ入れてもいいかも。前奏でメンステからセンステに移動して歌詞直前で一旦無音ダンスが入るのもアリ。とりあえず1番英語部分の高木くんがずっとしんどい。あと「こんな切ない恋ならやめたいのに」な知念プロを聴かずに死ぬわけにはいかないやん?!?!


KAZEKAORU

ここから7とBESTコーナーです!7は2曲あったので、まぁ歌うならこの順番かなと。センステで仲良くワチャコラ歌ってくれたら満点です。分かんないけど多分バックのスクリーンは青くて本人は白い衣装着てる。踊るよりもセンステで向かい合って歌っててほしい。1番サビ前やまちゃんの「伝えてあげたい〜」で裕翔くんがやまちゃんにむちゃくちゃな絡み方をしてるとこが見たい。(2番サビ前の「らしくないかな〜」でやまちゃんから特大ブーメランをくらう裕翔くんまでセット)あとサビで突然エアドラムを始める裕翔くんはいる。

 

やんちゃなヒーロー

冒頭の"カモンカモンカーモン!!!"でセブンちゃん1人ずつ大ふざけキメポーズしてくださいそれ以外は何も望みません(土下寝)4番目は圭人くんなんですけどやまちゃんが邪魔しにいっちゃいそうだな(好)

 

スルー

BESTが1曲か…!ともなったけど、コントしてもらうので尺は大丈夫かと←

こんなご時世なので、なかなか直接は会えないまま別々の道へ進んでしまったその後…みたいなちょっと御涙頂戴系のコントからの「ねえ あれからしばらく僕ら会えずにいるけど…」でお願いしたいです。


City Wander

君を供養するためにブ…その2。

BEST兄さんがしっとり歌い上げてくれてるので、ここからは少しノリの良い曲でまた仕切り直してほしいです。メンステからセンステ、バクステに向かって花道を縦に同じステップ刻みながら前進していく、みたいなやつ(伝われ)やってほしいです。間奏も縦で順々に振りがつながっていく、みたいなのしてほしい(縦のイメージがすごい)。有岡薮八乙女チームUNIONがラップ部分爆イケしてるの見たい。パピブみたいにステッキも持ってほしいしジャケットみたいな羽織りでも踊ってほしいしハットとか被るのも良いしウゥーーーンやってほしいのが多すぎる、正解がわからないのでJUMPちゃん1回やってもらってもええか?(極論)

 

Diggy Down

縦でステップ刻んで行き着いた先が、バクステ。この曲は踊るかな、なんせあの、どの曲にも言えるけど見たことがないんで、何がダンスナンバーになるか全く検討つかないんですよね。でもとりあえず1曲前で縦にステップ刻んじゃったからバクステ行くしかないです。

「この虚無感を そう君は指でなぞった」で抜かれる薮様の覇王感がヤバいです。

 

SHen SHera SHen

君を供…その3。マジで好き(私欲)。歌詞が不思議なのはもちろんのこと、メロディラインもめちゃくちゃ不思議で好き。1番のサビはセンステを通って横1列、2番はメンステに戻ってきて踊る。これどんなダンスかな。ワナワンみたいにペンラダンスでも◎。シティワンダーでジャケット衣装希望してしまってるけどこの曲の爽やかさにも合わせるため、Ready Goあたりの花柄のやつでどうでしょう。

 


MC

 


Smile in Summer

 MC明けの曲も難しかった。出来るだけ素でジワジワと盛り上がれる感じの方が自然かなと思い。

中心に集まってズンチャカイントロのノリに合わせてリズム取ってるありやまは、いる。その影に隠れて後方でいのちねが戯れあってるのでお見逃しないよう。

 

SWEET or HOT?

「後半戦まだまだ盛り上がれんのか〜?!?!」の煽り入ります。テンポ感ある曲でMC明けも飛ばしちゃいます!!(めっちゃ好きなのにいい解説が思いつかない)

 

Rock U Baby!

ドュユワナドゥイッ!で掛け合いしてるやぶいのはもう、もう……(頭抱)

あとやまちゃんが途中のセリフパートをキメッキメでスタンバイしてるところを直前で「わかんだろ Baby?」と歌う知念くんがそのまま横取りしちゃう構図も見たい(思い出されるワイワイチネン)。


Bloom

ここからバンドコーナーなんですけどこれはぜっっったい冒頭で伊野尾ちゃんにピンスポを当てます!!!!!!!

静寂の中伊野尾ちゃんのピアノだけが鳴り響くinドーム、が大好きなのでこれは譲れなかった。ピアノソロ終わった後ブワッ!!!って一気に全体に白い照明当たってJUMPバンドが登場。眩しい。

 

JUMP Around The World!!!

突然の懐メロに膝から崩れ落ちちゃうんじゃないかなこれ。逆にこれやったことないという事実に驚きました!!これでやっと君+僕=ハッピーの方程式が証明される😭😭

 

Love Equation

さすがに膝から崩れ落ちっぱなしではあれなので、もう1回仕切り直して最後にテンション爆上がらせてからバンドコーナー終わろうと思います。

 

「 I 」

君を供…その4。

次の曲も含めてなんですけどこれ好きな人本当に多くないですか?!?!気のせい?!?!わたしが好きすぎるだけ?!?!バンド終わって暗転してめちゃめちゃ良い雰囲気の衣装着てオシャダンスしてほしいです。緩急強い系のダンス。静と動ハッキリしてる系のダンス。

 

CALL & PRAY

君を供…その5(ハイペース)

もう良い言葉が出てこない本当にここ2曲はやってほしすぎるどんな演出が似合うのかあいにくわたしの語彙力が足りない。


Usual Soldier

ちょっとわたし的欲求を一気に満たしすぎたのでここで一旦スッキリとした、世界観強すぎず爆オシャすぎず、王道に元気の出る曲を挟んでおこうと思います。

 

パステ

君を供…その6(1つ飛ばしてまた供養)。このまま冒頭に集めた感じのテンションぶち上げ曲を並べちゃうと「…この勢いのまま後半戦もう終わる?」となっちゃいそうなので、まだまだ終わりませんよの意を込めてゆっくりテンポを刻んでポップな曲並べてみました。

 

Summer Romantic

これも結構ポップかなぁという完全なる主観で並べました。大ちゃんが超大ちゃんっぽいあの重心が目に見える感じのステップの刻み方(レツゲッポッピン風)で「Ah 気分上々…」って残り8人引き連れながら先頭を歩く花道。好きすぎる。

 

Snow Memories

サマーなのかスノーなのかハッキリせい!というツッコミが止まらない気がしますが許してくれ。花道がブワーってセンステから外に向かって何本も広がってるタイプのステージというテイで、その花道の先端に9人がバラバラで立っててステージがサビに向けてクレーンで上がっていく、みたいなやつのイメージ。


BE MY VALENTINE!

スノーメモリー→スノー→冬→バレンタイン!!

こっからJUMPっぽいワチャコラソングを続けて…

 

レインボーキャンディーガール

続けて…(ここからスタンドマイク登場してもいいな)

 

バンビーノ

また続けて…

 

Eternal

👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻

やっと供養できました。ビーマイからバンビーノまではバクステのイメージなんですけど、前奏で花道を歩きながらメンステに戻ってきてほしい。

こんな終盤に持ってきちゃうの少し勿体無いかなァ〜〜〜感もかなり否めませんが。できれば愛のシュビドゥバとかと並べたかったけどね。

 

スローモーション

コンサートの本編終盤で「遠くても心は同じだと ふいにふいにはっきりと 今君に伝えたい思いが 急に急に鮮やかに」はさすがにぶっ刺さっちゃう帰りたくないヨ( ; ; )コンサートよ終わらないでくれ時間よもっとスローモーションになれという隠れた意味もあったりなかったり()


Go My Way

これは本当に個人的に好きすぎて…イントロがもう好き……あとやまちゃんの「完璧な未来を 能天気な世界を」がソロパートの中でトップスリーに入るくらいには好きで……つい………

序盤の曲ではないかな、ということでこんなクライマックスな位置に持ってきてしまった。ゴーマイウェイ側もびっくりしたかなこんな位置、任されても少クラのエンディングくらいかと思ってたかな()

この曲でトロッコ乗ってセンステのとこまで(4分の1周)外周通ったらセンステを通って横1列に並ぶ、曲の終盤で花道通ってまたメンステに戻ってきます。

 

KISS Diary

多分普通THE☆締め曲みたいなやつって1曲くらいで良い気がするんですけど、選びきれなかったしよくよく考えたらこのセトリただのわたしの妄想なので2曲ぶっ込んだ。

 

Brand New World

壮大すぎて現実世界に帰ってこれるか心配。白いファッッフワなのが多めの王子様みたいな衣装着ててほしい。天界へと帰りゆく9人の天使をただ両手を握り合わせながら見送るなどする。

コンサートが終わってしまっても明日からまた、見たことない場所のその景色を見に行こうと前向きに思えるように、おまじないを込めた(い)。

 

 

アンコール(1)

Funky Time

イントロのワクワク感で「ウッワーーーー!!!また会えたね!?!?!?」ってなれるかなと思い。イントロが好きすぎる。アンコールのトロッコはこの1曲のため自担と自席の上手下手が運命の分かれ道になります。

 

 

DISCO JOCKEY!!

このブログの大本命みたいなとこある。

どうかこれはわたしの妄想で終わらせず死ぬまでに1回はどっかしらの現場でやってほしい頼む。

 

NEW LIFE

"君と"泣いて笑って  "愛し愛されて"

なんか嬉しいワードしか入ってないので入れました(単純)。アイドルが君と僕を意識させてくれる歌詞歌うのすっごくときめいちゃう

 


アンコール(2)

ワンダーロード

妄想なので貪欲に、アンコールは2回やってもらいます。冒頭のやまちゃんパートでやまちゃんにちょっかいをかけるのは大ちゃんか知念くんか。はたまた裕翔くんか。

 

Spark ×2

アップテンポにいっちゃいます。多分ここら辺で「ラストスパートだぞ〜〜?!?!」的な煽りが光くんから入ります。

 

Walk

もう本当に、本当にこれでラストです…寂しい…あっという間でしたね………この大トリで「時間の波に飲まれても 変わらない体温で 確かめ合うことができるよ 歩こうこのまま」と言ってくれるので、オタク、来年のツアーまでまたいい子にして待ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…………いかがでしたでしょうか。

あまりにも自己満ブログだったんですけど、実際にこのセトリ通りのプレイリストも作ったりして、聴きながらこんな感じイケるかな?とか試したり割とガチになって考えてみたのでネネの中の人は結構楽しかったです(編集後記)

 

 

いやぁ本当に、本当に全曲救いたかった、自分で組んだセトリなのにわたしの大好きなトラフィックジャムとかセトリ落ちしてるし(T ^ T)(なんで?)

 

まぁもしかしたらこの中から何曲か週末供養されるかもしれないし!!

 

 

ということで、今回の総評(デデンッ!)

 

 

 

Fab魂チョー楽しみ

(©︎とらびすじゃぺんさん)

 

 

 

1万字インタビュー並みの特大ひとり言ブログにお付き合い頂き、ありがとうございました〜〜!!!

しゅうまつ、ぜったい、たいちょうくずさない。

皆さんも身体にお気をつけて!

 

ではまた、どこかで☺︎