【ジャニオタ229人に聞いた!】結局どこでコンサートしてる自担を見るのが1番好きですか

 

お久しぶりです。ネネです。

 

 

大変長らくお待たせいたしました!!

 

今年1月にポイッと投げたこちらのツイート

 

募集期間の約7ヶ月間で、総勢229名のジャニオタのみなさまから回答をいただきました!!!
ご協力いただいたみなさまには、改めて感謝申し上げます(◜◡◝)


かなり日が空いてしまいすみません。
就活がひと段落したらすぐに取りかかれると思っていたのですが、卒論の存在をすっかりうっかり(◜◡◝)
まだ書き終わってはいませんが()、ひと段落したのでガンダッシュで集計に参りました。

 


たくさん回答いただいたので、みなさんの回答も抜粋しながらご紹介していこうと思います!

 

 


ではさっそく。

 

 

調査のきっかけ

わたしのジャニオタのスタートがデビュー組なので、ジュニア担もするようになってから、比較的ハコの小さい会場で自担を見ることも増えて。でもどうしてもハコが小さいとできる演出にも限界があるし、しょ〜じき、ちょっと、モノ、足りん、みたいな気持ちもあって。
でもハコが小さけりゃ純粋に自担との距離も近いので悪いことばかりではない…エッ、みんなは、どっちが嬉しいの…?

これがきっかけです。

 

 

調査結果〜会場規模編〜

ちょっとみなさんとわたしの中でホールかその他か、みたいなとこで解釈のズレが生じてたので、少しわたしなりに微調整したパーセンテージはこんな感じです↓

f:id:millefeuille622:20221203144137j:image

  • アリーナ…51%
  • ドーム…20%
  • ホール…8%
  • 劇場…11%
  • 〇〇座…7%
  • その他…3%

なんと約50%をアリーナが占める結果に!
続いて多いのがドーム、そして劇場、ホール、〇〇座と続きました。
これはアンケート募集期間中わたしがチラチラフォームを覗いてた感想なんですが、基本的にこの割合、ずーっと変わらなかったんですよねぇ!ずっとアリーナが5割を占めてました。

 

 

規模別会場人気ランキング

【アリーナ編】

🥇横浜アリーナ(21票)

🥈大阪城ホール(19票)

🥉マリンメッセ福岡(13票)

 

上位3つはこんな感じでした(◜◡◝)

 

本当にいろ〜んなオタクに答えていただいたので、行ったことない現場山盛りでした。ただ、どこのオタクかを一緒に回答してもらいそびれたのが少し反省点です。

 

横浜アリーナ

  • ドームに立ってほしい!って思いはありますが、やっぱり近すぎず遠すぎず、でもキャパはそれなりにあるので、アリーナクラスが好きです。城ホやマリンメッセは会場としては好きですが個人的に横アリの方が東京公演として特別な点(お花やオブジェ等)があるのでそれも含めると利便性や見やすさとか総合的に好きです。
  • 関東住みなので1番馴染み深いし、多くのグループがホームだと思ってくれている。アリーナはもちろん上がるし、スタンドでも全体が見えて楽しめる。
  • 結構広いからたくさんの人が入れるし二階席でもスタトロきたらかなり近いしどの席でも楽しめる気がします…!
  • 特別近くも遠くもないからオタクとアイドルの距離が絶妙

キャパ/距離感が好きなみなさん

  • 本人がバックとして何百回と立ってきた地でセンターに立つ姿を見たい
  • アリーナといえば!の場所なので、まずアリーナクラスでできるとなると横アリに立ちたいとみんな思っているはず。そんな彼らも気持ちを持っている場所なので、勝手に思い入れが強いです。改修期間になってしまったので、なかなか雑誌でも名前が出ませんが、それまでは横アリでコンサートしたいとずっと言っていたので、それもあり、好きな会場、夢の会場です。

段階的に、ね。

  • ドームよりも心理的に勝手に距離が近い、横アリの略称を推しの口から聞きたい、ドーム前の一つの目安だから。

「横アリの略称を推しの口から聞きたい」

  • アクセスしやすいので。
  • 自宅から行きやすく、会場の周りにもお茶やランチスポットが沢山ある、行き帰りもさほど混まない…! 会場も見やすくて好き。

立地が好きなみなさん

  • アクセスが良い。 家からの距離が遠すぎず近すぎず丁度いい。 とにかく会場の大きさが丁度いい。 収容人数は多いのに比較的どこの席に入っても割と近くに来るタイミングがある。 どこの席に入っても、双眼鏡と実物のどちらも楽しめる。 他のアリーナに比べてスタンド席の傾斜が緩やかなので、高低差が無くて近く感じる。 デビュー当時からほぼ毎回のツアーで使っていてお世話になってるご恩を感じるから。 新横浜駅から横アリに向かう歩道橋を見るだけで、コンサートの高揚感が高まってきて、好きだから。 荷物検査やデジチケ発行をする入口から会場が見えるくらい近くて、建物入った時点でテンションが爆上がりするから。 トイレの個数も場所も豊富にあるから。

全てにおいて好きな方

 

大阪城ホール

  • やっぱりホーム関西でやってる彼らは最高です!!! よくも悪くもテンションが他より高いです
  • 自担のホームだから、結局特別な思いで立っているかつ、会場の作りが好き
  • 嵐担をしている時代はドームしか入ったことがなく、ドームの規模間しか知らずに生きていたのですがなにわ男子とLil かんさいを好きになってからアリーナに入る機会が多く、そうするとアリーナ規模だとまず大体どこの席に入っても近い!ドームになれたオタクは近い!近すぎる!と感じます…まずここでお得が1  2つ目の理由としては、ドームと同じようにセンステやバクステにたった時に彼らの"背中"が見えるところ!オタク大好きアイドルの背中! と言ったところでアリーナがだいすきです…城ホは彼らの生まれ育った大阪ー!のアリーナだからすきです!!!!←チョロ

関西ジャニーズは「関西」が1つのアイデンティティみたいなとこあるので、やっぱり大阪という「ホーム」はひとつ大事にしたいところですよね

  • アリーナ埋もれにくい、外周がスタンド1列目と同じ目線、わりと狭め、関西担なので大阪しか勝たん、城ホほぼ良席しか引いたことない(めちゃ私情)
  • 俺たちの大阪ー!と言ってくれる。初めてファンサをもらった。
  • 大阪城ホールでの直近2回の席運が、トロッコ真横アリーナ、自担がくるリフターゼロズレのスタンド3列目という神席具合だから。

理由に私情入れてるオタク、城ホが1番多くてウケました

  • 席がふかふか

「席がふかふか」

  • 設備がわかりやすい

「「設備がわかりやすい」」

 

《マリンメッセ福岡》

  • 傾斜が緩やかなのでスタンド後列でも近く感じ迫力のパフォーマンスを感じられる
  • 高度数の双眼鏡を使わなくても見やすいから
  • アリーナとスタンドの高低差がわりと少なくてすり鉢状なのでスタンド上段でも見やすい

どのように近いのか言語化に長けているみなさん

  • キャパと近さがちょうどいい 近くで観光できる
  • 近いし立地良いし福岡のご飯美味しいしマリメはアリーナしか当たったことない、、いっつも席良い()

地方公演の魅力の1つ:観光 が近くでできるのはありがたい…と思ったらここにも私情さんいた

 

以下、4位以降も載せていきます☆

 

セキスイハイムスーパーアリーナ(10)

  • アリーナなのに立見席がないから スタンドでもそこまで遠く感じないから
  • スタンドの一列目がタレントの腰くらいで、目線が合いやすいです。また、アリーナとスタンドを引く確率がほとんど半分な気もします。
  • どこの席でも楽しめるから!セキスイハイムスーパーアリーナは花道とスタンド席が近くて好き!あとバクステ側の席がないからバクステでパフォーマンスする時に、本来バクステからしか見られなかった景色が見られるから好き!

とにかくスタンドが良いらしい

  • 駅からは激遠のため交通の便は死ぬほど悪いが、見やすさと近さがダントツであるから。
  • バクステ席がないので、バクステに来ると内側向いてくれる。適度に会場が小さい。会場までのアクセスがゴミ(夜公演だと終電の新幹線ない)こと以外割とすきな会場

「死ぬほど悪い」「ゴミ」を超える見やすさ

 

朱鷺メッセ(8)

  • ほぼ全席アリーナでどこにいても基本近いから!
  • ほぼアリーナだから
  • ほぼアリーナ席なので座席が近い、行くたびに毎回近くてファンサもらえた思い出深い場所だからです!
  • まじでちょっと大きめの体育館。ほぼアリーナ席、スタンド席は奥に仮設されるのみと側面のスタンド席が無いので、どこでも神席ってこのことか…!となりました。

って聞いて、ワクワクしながら行ったらスタンドの中段あたり引いて友達と小杉スマイルした思い出←私情

 

ワールド記念ホール(6)

  • アリーナ会場にしては小さい規模なのでストレスフルでコンサートが楽しめます。
  • キャパが小さくてどこでも近いのと、これまでたまたま良席ばっかり引けているからです

アリーナでこんなキャパ、アリなの?!って初めて行ったときめちゃくちゃ感動しました 距離感だけを追い求めるならわたしはワールドが1番好きかもしれないです。

 

サンドーム福井(4)

  • とにかく見やすい! どこの席でも見やすい!

エコパアリーナ(4)

  • うちわを持ちやすい。トロッコも使えるので割とどこでも近く感じるし、本人達も走り回れる規模だから。

「うちわを持ちやすい。」…席の間隔がちょうどええのかな

日本ガイシホール(4)

  • 先日初めてガイシホールに参戦したのですが、私が花道横を勝ち取ったのもあり、お顔がほぼ目の前だしめちゃめちゃ近いし手伸ばしたら触れるんじゃない?!?くらい近くてリアルに泣きました。しばらくずっとドーム規模で参戦してたので、大きな機材とか導入した演出も好きだけどやっぱりアリーナしか勝たん……。 ここからは余談ですが、私は東京グローブ座の空気とか匂いとかもう全部が大好きです。(激ヤバ) 箱が小さすぎて鬼倍率になってしまうので、『私は絶対当たる』前提なら(笑)グローブ座でライブして欲しい!!!!!!!もう一度言います、グローブ座の匂いが好きなんです!!!!!!!

※落ち着いて

 

広島グリーンアリーナ(3)

  • スタンドが12列始まりなのでアリーナじゃなくてもガッカリ率が低い

「「気持ちの問題ィ〜〜」」(cv.粗品)

《国立代々木競技場第一体育館》(3)

  • ドームほど遠すぎず、規模の大きな仕掛けも使えて見やすく、スタンド上階でも一体感を得やすいから

あまり聞いたことないんだけど、誰がやったんだろう?!

 

2票入った会場

さいたまスーパーアリーナ

ビッグハット

真駒内セキスイハイムアイスアリーナ

1票入った会場

・ビッグホエール

・ぴあアリーナMM

→ とにかくスタンドが楽しい!!!!そして、ドリンクホルダーがめちゃくちゃ良い場所にある

「ドリンクホルダーがめちゃくちゃ良い場所にある」

ポートメッセ名古屋

・武道館

・国立代々木競技場第二体育館

武道館はステージが高いのでスタンドのサイドに入らない限りめちゃくちゃ見やすいし、武道館も代々木第二も規模感がちょうどいい。

幕張メッセ

北海きたえーる

割とどの席でもステージが見やすく、ステージの作り方によってはかなり近いこと。 あとはアリトロ有りだとアリーナの神席率が急上昇。数年前(もちろんコロナ前です!)にうっかり触れてしまった森田剛の手の温もりは忘れません… 地下鉄駅直結なので、アクセスもよく行きやすいのも大変ありがたいです。

森田剛の手の温もりは後世に語り継がんとと思ったので

 

 

 

 

【ドーム編】

🥇東京ドーム(24票)

🥈京セラドーム(7票)

🥉福岡PayPayドーム(3票)

同率4位:札幌ドーム/バンテリンドームナゴヤ(2票)

 

ドームは数が少ないのでちょっと見やすいかな?東京ドームの圧勝!!!

 

《東京ドーム》

  • 関ジャニ∞はどこの席でも楽しいライブを作ってくれます、距離関係ない……!あと会場出る時の強風まじ楽しいです。
  • 関ジャニ∞のファンです。やはりドームライブは一体感があって盛り上がります。アリーナのような近さはないので好みは分かれると思いますが私はどんなに遠くてもどの席でも最高に楽しませてくれる関ジャニ∞のドームライブが一番好きです!

関ジャニ どこにいても楽しませてくれる ∞のみなさん

  • 大好きな増田貴久さんにとって東京ドームはずっと憧れの場所なので。もうNEWSが単独で東京ドームに立つことは厳しいかもしれないけれど、東京ドームの客席を見渡す増田さんの顔を思い出したら、もう一度東京ドームに立つ増田さんの姿を、東京ドームで歌う増田さんの姿を見たい、東京ドームに立たせてあげたいと思うからです。(ちなみに増田さんは東京ドームで単独公演やる度に泣きます)

ちょっと涙腺やられてます

  • KAT-TUNの東京ドームはやはり特別感があります。ドームですと派手な特効も使えますし、天井席正面からの眺めは圧巻です。本人たちの気合いも一味違うとおもいます。

ただでさえド派手なイメージがあるので、さらに派手な特効を使うカツン兄さん、一度でいいから生で見てみたいものです。

  • 伊野尾慧って本当美しい。本当に美しい

それは、そう。(この理由なに?)

  • 東京ドームで55000人のオタクに囲まれている姿が早く見たい! まだ自担は東京ドームやってませんが、嵐の時もやっぱり東京ドームが好きでした。大勢のオタクに囲まれてキラキラ輝いているところを遠くの席から見るのがアイドルとオタクの理想の距離という感じがします。
  • ドームは演出が桁違いにすごい。というより、ドームができるくらい人気があって、事務所がお金かけてくれるから派手な演出だったり、めっちゃでかいモニター使ったり、映像凝ってたりで、ライブだー!と思えるから。東京ドームは1番でかいし、1番演出が映えると思うから。また、アイドルにとっても夢の場所だから。ステージに立った時にその夢を叶えられた瞬間に立ち会えるのが嬉しい。
  • 前方は前方で目の前に視界に収まりきらないエンタメを享受できて、天井は天井でありとあらゆる演出をガッツリ楽しみながら「ここに座ってるヤツ全員この人らのファンってこと……!?愛されすぎ…………」と気持ちよくなれる
  • いくらジャニーズでも、みんなが東京ドームでコンサートができるわけではないので、ドームでコンサートができるグループなんだっていうプライドを感じられる(笑) トイレとか混むけど、それなりに大きいので慣れればなんとかなる。家から電車乗り換えなしで行かれる。大きなドームをローラースケートで駆け抜け、大きな舞台装置で演出されてる自担を見るのが好きです!!
  • 世の中に余りに知られていなくても札幌含めた五大ドームツアーが出来るグループはそうない中でも東京はやはり格別。47回った時の初めての東京ドームは忘れられないので。ホールツアー(地獄の倍率)、アリーナツアー(ドームだとコロナで開催許可出ず)も久々に回ったけれど、演出がドームとアリーナだと出来ることが違うので、やっぱりドームがいいです。野外スタジアムのキャノン砲と花火も格別ですが、機構がドームだと段違いになるので!

わたしも見応え的にはドーム派です。あのバカデカい空間にたった一桁人数がステージに立っているだけなのに、会場のサイズ負けしない存在感とか、全てにおいて「圧巻」ですよねぇ…

  • アリーナツアーの方が嬉しいに決まってるけど当たらないくらいならドーム!

行けないことにはこちらも始まらないので、ね…

  • 到着した段階でなんかワクワクする。三角オブジェで集合しなんだかんだ列が空いてるゲートに向かい、持ち物チェックでバックの中を見せ、回転扉を押して入場、米粒ほどの大きさの推しを双眼鏡で必死に追い、一面に広がるペンラの海に感動し、凄まじい風に押し出され退場………先日ひっっっっさしぶりにドームに入って、やっぱり東京ドームが好きだー!!!!!!と思いました。

ベストオブ情景描写

  • ペンラ自動制御のグループのライブに行った時のドームの景色は圧巻だから。

わかる、自分たちも演出の一部になれる感じが好き^ ^

 

《京セラドーム》

  • 推しが関西グループで昔からそこは聖地みたいな
  • 会場を見渡して笑顔になる自担がすごく嬉しそうで輝いているから。地元大阪なので「ただいま!」って言ってくれる。

やっぱりドームであえて京セラをチョイスする方は「関西」じゃきゃいけない理由があるわね

  • 駅から近い。イオン近い。自担がたこ焼き食べれて嬉しそう。

と思ったらこれは逆に関東オタクの方かしら

  • 近ければ近いほどいいって思うしファンサほしいって思ってしまうけど、やっぱり演出の派手さとか本人たちの楽しそう、嬉しそうな姿見るとやっぱりドームっていいなぁって思います....あと下積み長かったグループを好きになりがちなので、ドームに立っている姿見た時の感動がとんでもないです.....そこに今推しが立っているという事実だけで泣けるのはドームかなぁ、と!京セラとはなにかと相性が良いらしくて席が割といつもいいので、京セラチョイスです!
  • 自分が初めて行ったライブがここだからです!!(JUMP担ですが初めて行ったのは嵐のライブでした(popcornです))初めてファンサもらったのもここで完全に自分の思い入れが強いってだけです!!すみません!!

理屈だけでは説明のつかないご縁や思い入れはやっぱ大切

 

《福岡PayPayドーム》

  • ドームは規模感が大きくて演出に迫力があるのと、福岡は平たい感じで比較的後方でも全体が見やすい…!!!
  • 会場の作りと匂いが好きそしてスタンドでも席がなだらかだからとても近くに感じれちゃう!!
  • ドーム規模で1番見やすいと思うから

なだらか、福岡の定め?(マリンメッセ口コミ参照)

 

《札幌ドーム》

  • ジャニーズといえばドームツアー! 特に5大ドームで最北の札幌が入っていると「でっかいグループになったな!」と実感できるから。

アァ〜〜なるほどね?!!?!!(語彙力の低下)

  • 必ず遠征になる

わたしもこの前北海道公演行く予定だったけど3日前に自分のコロナで潰れました 楽天トラベルのキャンセル料かからなくてよかった

 

バンテリンドームナゴヤ

  • ナゴドはアクセスが良い。ドーム公演は演出の幅が広がって、推しがやりたいこと詰められる気がするので。
  • ファンサを貰った記念の会場なので!(笑)同じドームでも東京ドームより小さいので!

ドーム規模と小ささの欲張りセット

 

 

 

 

【劇場編】

🥇シアタークリエ(9票)

🥈EXシアター/東京グローブ座(5票)

🥉帝国劇場(3票)

 

劇場、ホール、ちょっと区別が難しかったですよね😂一応わたしなりに、行ったことないとこ(がほとんどなので)もきちんと公式サイト飛んで劇場と書かれてるかホールと書かれてるか、確認して分類しました!1番最初のパーセンテージも、わたしなりに組み直してから出したものなので安心してください★

 

《シアタークリエ》

  • 最後列でもアリーナ6列目かな!?ってくらい近いし、何より遠征民からするとアクセスよすぎて有楽町にある会場はどこでも大好きです
  • キャパが300くらいの超狭いとこなので
  • キャパが圧倒的に少なくて、どこの席でもそれなりに近く感じる。(めちゃくちゃ人気メンじゃない限り)どこの席でもファンサの可能性がある。

✍️クリエ キャパ 少ない

  • 初めてシアタークリエの距離の近さにびっくりしたのを今でも覚えています。日比谷のど真ん中で目の前には東京宝塚劇場があり、もう…ロケーションから素晴らしい場所だなと思います

「ロケーションから素晴らしい場所だなと思います」

  • コロナ前ですが、席が近くて好きだから。お立ち台も大好きです。あと、頭ぽんぽんしてくれたり見つけてくれたり…と大切な思い出がたくさんあります。1番は箱が小さいので、視野の狭い自担も天才でした!

うんごめん頭ポンポンするアイドル、どなた?????

  • どの座席でも近い Jr.担の初期を応援しているおたくにしか体験できない特別な距離感が好き

大きい箱は「行ける人」が限られてるけど、小さい箱は「いられる時間」が限られてるもんね…

 

《EXシアター》

  • 夏の思い出!!スタンディングも団扇なしも慣れてしまえばこっちのもんです💪合法的に立ち位置選べるのも魅力的です🥺
  • 一夏、あの小さな箱に通い詰めなきゃJr担は始まらない。Hey!Say!JUMP、エビセクあたりにとってのTDC(JCBホール)が今のJrにとってのEXシアター。
  • 特に思い入れがあるから。ジュニア担の夏の風物詩(?)

✍️EXシアターは、夏に行ける

東京グローブ座

  • 見切れがないから 3階席でも見やすく遠く感じないから
  • 大きすぎず小さすぎないキャパ、客席の見やすさ(見切れがない)

見切れがないは本当に大事

 

《帝国劇場》

  • 帝国劇場ゼロ番に堂々と立つ姿が世界一カッコイイです
  • 帝劇0番に立つ自担が好き

3分の2が0番に言及してるから相当良いんだな

  • 帝劇独特の高貴な雰囲気。

あの空気吸いたいので死ぬまでには行きたい

 

以下、4位以降です☆

 

2票入った会場

日生劇場

→立地、客席の見やすさ、劇場全体の雰囲気、デザイン

→見切れがないから 劇場の内装や雰囲気、日比谷の劇場外の一番奥にある立地が好き

帝劇に負けてなさそうな「雰囲気」

1票入った会場

・青山劇場

プレゾンを一度でも通ると青劇の良さにハマってしまう、段差がしっかりあってどの席でも見やすい、キャパが丁度よい、アクセスが良い、もう閉鎖してしまって一生入ることがない伝説の場所だから

いいとこなんだな…と思って読み進めて出くわす「もう閉鎖してしまって」(つらい)

オリックス劇場

・ヒューリックホール

→椅子が座りやすい ドリンクホルダーありがたい 1階席しかない割に傾斜があってみやすい

ドリンクホルダー好きなオタク多いね?

 

 

 

 

【ホール編】

ちょっとばらつきが多かったので、えーっとりあえず

🥇TDC(8票)

圧勝でした👏🏻👏🏻👏🏻

  • 3バル以外は双眼鏡が要らない!近い!あのキャパに入れる優越感(笑)
  • 程よい広さで一体感がある、ファンサをもらいやすい場所がわかる、見づらい場所が少ない。

「ファンサをもらいやすい場所がわかる」おしえ✋

  • TDCに入った時の匂いが好き

どこかでも見た匂いで会場の好み出ちゃってる方

  • 家から激近

私情さん

 

あとが、

2票入った会場

フェスティバルホール

→ テゴマスのライブをそこで見たの。他でもやったのかわからないけど、音がいいホールだからってマイクなしのリアル生歌聞けたのが忘れられない。。。

→ 音響が良いのと、座席が座りやすい。

これわたしもふぉ〜ゆ〜行かせていただいたとき思ったあのみんなまっっじで音がいいよ!!!!!!!なぁ、みんな!!!!!!!!!

1票入った会場

パシフィコ横浜

→ 海が綺麗(会場関係ねぇ)

仙台サンプラザ

有明ガーデンシアター

本多の森ホール

→ とにかく見やすかったです!一段ずつが高いためヒールの子が移動するのは見てて怖かったですが…でも段が高い分、頭が被ることがなかったのでめちゃくちゃ見やすかったです。

お母さんおる…

・ZeepNamba

・神戸国際ホール

→ いままでJUMPのドームに慣れてしまっていて、 ホールでのコンサートが初体験の身としては近すぎて、この少ない人数のためにTravisJapanが歌って踊ってこんなに全力を注いでくれてるの?いいの?って感じて。 あとは、ファン同士の距離が近く感じた!もちろん連番ごとに席が空いてて、ソーシャルなんだけど、心が。声が出せないっていう状況だからかもしれないけど笑い声ひとつも聞き取れたり、かっこいいかわいいって呟いてる声まで聞こえてきたので、ファンの一体感も感じれました。 あとは音!!ドームはただ爆音!って感じなんやけど、ホールは反響もいいし、音がめちゃくちゃ綺麗に聞こえてきて、ハマりそうです、、、涙

わたしも天てれの夏イベ観に行きましたが「結の歌」の音がとっても良かった気がします(ほんまけ?)

 

 

 

 

続いての「〇〇座」は、一応あの、南座、とか御園座、とかも入るのかなぁと思って設けてたんですが、募集始めたわたしが関西担してるのもあってか、すみません

 

【〇〇座】

🥇松竹座(17票) のみ(◜◡◝)

みなさんのご意見見ていきましょう↓

  • 関西のオタクとしては魂をいつまでも置き続けている感じです、、、
  • 関西ジャニーズの聖地だから
  • 関西のオタクなので……!

納骨は、松竹座。(合言葉)

  • 外観の好みもそうですが、中のお洒落さがとても好き。また椅子の座り心地も良く、1階席〜3階席後列、どこでも舞台からの距離が近くとても見やすい。双眼鏡つければもうめちゃくちゃ見えるので好き。
  • 少し狭くて、赤色に包まれた会場の雰囲気で、伝統があり、どこか守られているような感覚がある。
  • 私が距離を感じにくい小さい箱が好きという事に加え、関西ジャニーズの会場といえばの伝統的な場所であるから。道頓堀の騒がしい通りの中にポツンとある立派な建物のギャップと一歩足を踏み入れると重厚感ある内装や絨毯、割と座りやすい座席に落ち着きと非日常感を感じるから。

初めて松竹座行ったときの、あの街並みにいきなりあの建物出てきたときの衝撃は忘れない

  • 実家だから

心の実家は正門良規、物理の実家は松竹座(合言葉)

  • 関西ジャニーズJr.のファンで15年通っているので思い出が詰まっている、道頓堀の入り口にありアクセスがいい、前後の飲食店に困らない、ちょうどいい広さでどこでも見やすい、1階のトイレが多く回転が早い、スタッフの対応がスピーディーで気持ちがいいマナー違反のオタクにもガツガツ注意してくれる
  • 松竹座は、一生は立ち続けられない場所だと思うから。松竹座よりもっと大きなステージに立ってほしいという気持ちは持ちつつ、松竹座で自担を見られるうちは、その時間を世界で1番大事にしたいからです。

 

わたしがクリエやEXシアターに行ったことがないように、関西のオタクをしていないと、それも限られたある時期にしていないと立ち会えない瞬間が、松竹座には詰まってますよねぇ…ところで関西は特に芋蔓式で推しが増えてしまうので、永遠に松竹座卒業出来なさそうなんですが、おれは松竹何留??

 

 

最後に!少しだけ集まった「その他」ですが、「国立競技場」(5票)と、スタジアム(1)という回答でした!

  • 推しが一番輝いている場所だから 野外の解放感もいい
  • 推しGが国民的になったんだな~って実感できる
  • ワクワクするし、なにより嵐の強さを実感できるから。嵐あるある『野外ライブは雨が降る』が体験できる。風船が飛んだり、花火が上がるなど豪華な特効も楽しめる。

オレも嵐の国立、行きたかったぜ…(相葉ちゃんのオタクです)

  • 人生初コンサートの会場だったため、ただの個人的な思い入れです。 晴れていればコンサート中に月が見えます。土砂降りでも忘れられない思い出になります。天候がコンサートの景色の一部を担うのが野外ならではなので好きです。

今回の全229件の回答の中で、個人的に1番好きでした。この前初野外ジャニーズで関ジャニのスタジアム行ったんですけど、偶然この回答、行く前に見てて、この言葉を思い出してうつりゆく景色丸ごと噛み締めてきました。

 

ちなみにスタジアムの方も、

・ 太陽の下の自軍が最高にかっこいい(台風連れてきちゃいがちなのもまた一興)

との回答をいただいております!

どれだけリハーサルをしても、野外ライブはやはり、天気や気候だけは、アドリブですもんねぇ…そういうところまで楽しめるのは、やはり野外の良さかなぁと思いました(◜◡◝)

 

 

みなさん、自分の入れた会場は何位にランクインしてたでしょうか☆本当に知らないところ多くて、わたし自身すごく勉強になりました_φ(・_・

キャパ、思い入れ、運、アクセス、色んな理由があって面白かったです🎶

 

 

 

〈ここからはお・ま・け

みなさん覚えてますかね、1番最後に「ここはちょっと…笑」な現場も募集していたのを(笑)

自担に唯一会える「現場」、少しの不備や不満も許せないですよね…どっちかというとこっちの回答の方が本音ダダ漏れなもの多くて笑ってました

 

ということでいってみよう!

 

「ここはあんまりかな…(笑)」部門

あなたが好きで大事な現場のことを書かれてることもあるかと思います!閲覧は慎重に⚠️

 

1位:幕張メッセ(7票)

同率2位:さいたまスーパーアリーナセキスイハイムスーパーアリーナ大阪城ホール(6票)

4位:東京ドーム(5票)

流石にメダルの絵文字は控えた🤣

今回は、勝手ながら会場名を書いてくれてた方だけカウントしてます!(後ろの方はいや、スタンドはいや、などはよけてます!泣)(あと好きな会場に対して「まぁここは嫌いなんだけど…」的な書き方してくれてる方も、今回はカウント無しで統一してます😭)

 

幕張メッセ

  • 幕張メッセの柱が邪魔で仕方ありません。あれは死活問題。
  • 全部アリーナなので埋もれまくって何も見えない  絶対に柱が視界を遮ってくる

なぜ柱のある場所でライブをするんだ

  • 全部アリーナで席が悪いと本当に生で何も見えない笑笑
  • 幕張メッセは全ての席がアリーナで平面なので演者側の配慮がないと本当になにも見えない

そして試される演者

 

さいたまスーパーアリーナ

  • 座席がとにかく急。盛り上がるような曲をすると震度6ぐらい揺れるので捕まってないと怖いぐらい。 上の方は自担が米粒程度にしか見えないし、会場的にもモニターも見ずらい。

あかんすぎて笑ってます

  • 段差が急なので距離の割に見やすくて全然悪くないんですけど、アリーナだと思っていくと広っ!遠っ!とはなる気がします

アリーナのくせに広いのはイメージダウン

  • 圧倒的電波の悪さ

セキスイハイムスーパーアリーナ

  • セキスイハイムスーパーアリーナ 遠い……不便……
  • 宮城セキスイなどは会場としては好きですが駅から遠いところが嫌いです
  • 席クソ近なのに会場クソ遠  周りになにもないから何時間も前から早く行ってるオタクすごいなと思う 冬のライブは地獄やぞ 周りにコンビニ一つないので 地獄 あ、一つはあるか あったはず  でもクッッッッソ遠いわけでもないから帰りのシャトルバスうとうとしてきたところで着く 最悪

「死ぬほど悪い」「ゴミ」を超えられなかったみなさん(アリーナ編セキアリ参照)

大阪城ホール

絶対に立ち見では行きたくなくなりました。

 

《東京ドーム》

  • 東京ドームの天井。遠すぎて白目を剥きました。しかも自担から見えないし思い切りペンラを振って踊ってやろう!と思っても傾斜が急すぎるため常に落下の危険を感じて怖すぎて諦めるしかなかった。(踊ろうとすな)

わたしも一度だけ行った東京ドームが天井でしたが、知念くん、とっても小さかったです。

  • 東京ドームは広いなあと思う。スタンドだと豆粒。以前にアリーナで前から3列目という神席だったことがあるがそもそもステージと客席の距離があるし高さもだいぶ違うのであまり近い感じがしなかった。

 

 

ここからは、4位以降まとめます!

 

4票入った会場

・TDC

バル以上の見切れが酷すぎる

オリックス劇場

 縦に長い造り(?)をしてるので、1,2階はいいけど3階席は疎外感がすごいです(小声)

確かに末澤くんの演じたグレッグを3階から観たけど、心なしか小さかった気もする

・京セラドーム

→ビスタ席があるから。ビスタは面倒だし遠い。

朱鷺メッセ

朱鷺メッセはドシタ?って感じですね

3票入った会場

・ガイシホール

・ブリリア

→ 東京ブリリアホール。ジャニーズはあまり公演することはないかもしれませんが…勘弁。

→ ブリリアホールは早く燃えて無くなって欲しいマジでクソ。ブリリアホールは燃えろ

お知らせ詳細|東京建物 Brillia HALL(豊島区立芸術文化劇場)

…おめでとうございました。(行ったことないんですけどぶっちぎり1番思いのこもった回答、ブリリア燃えて欲しい人の回答でいまだに編集しながら笑ってる)

・横アリ

→横アリのF?らへんのブロックは流石にモニターとかは見えづらい

新橋演舞場

→どこでも前の人の頭が被り見づらいので苦手です。

2票入った会場

ロームシアター京都

代々木第一体育館

代々木第一体育館。トイレが少なくてわかりづらく音響が微妙………………元々スポーツを目的にしていることもあってか入り口から座席に入る道順もなんかワクワクに欠けて個人的にはそこでしか開催されない公演でなければもう訪れたくない会場です()

「設備がわかりやすい」の反対かな(アリーナ編城ホ参照)

・帝国劇場

→ 帝劇自体に不満はないけど、公演後のババアがとてもうるさかった あえて口悪くババアと書かせていただく こっちの方向には進むなとか、勝手に交通整理をされて何様だ!!!と思った 遠征で東京来て土地勘ないのに、来た道戻らせてくれなくて訳わからずに怒られたのは衝撃だった!!あれは帝劇文化なのかしらねぇ

オタクのせいでアイドルの印象、ではなく現場の印象まで悪くなるパターン…

・ぴあアリーナMM

→ 会場の構成上なんとなく見にくい......なんか上に高い作りで.....アリーナのくせに(くせに)距離感じちゃう.......

くせに

1票入った会場

・EXシアター

→ EXシアターのスタンディングは番号による落差が大きく、厚底ヲタも多いのでなかなかハードモードである。

・PayPayドーム

エコパアリーナ

→バクステがなく、両サイド上の方の席とわかった途端ツラい

グランメッセ熊本

グランメッセ熊本は仮設スタンド以外最悪です😞

まさかの「仮設しか勝たん」のパターン

サンケイホールブリーゼ

ステラボール

→2階席の柱が邪魔 

フェスティバルホール

バンテリンドームナゴヤ

→ 名古屋ドーム 終演後の規制退場〜駅までが最悪

ドームの最寄りが最寄れてなくない??って思ったわたしも

広島グリーンアリーナ

御園座

有明アリーナ

・札幌ドーム

→ 札幌ドームの階段がとにかく急で危ない(笑)

なんか危ないとこ多くない??

東京国際フォーラム

サンドーム福井

→ 隣に座ってた友達は「近いね!」って言ってたけど私は「遠いな〜」って思ってたサンドーム福井スタンド、この会場椅子の音うるさすぎて曲の余韻無くなりますwww

普通にご迷惑でわろた

 

 

 

…え〜ここまで14000字以上()、長々とお付き合いいただきありがとうございました!!

いただいた回答全部ご紹介できなくてごめんなさい😭こんなにたくさん届くと思わなくて、編集するのもとても楽しかったです!!!

 

まだアンケートしてみたいこととかあるんですけど(自担にやってほしいCM選手権とか)、またこれは気が向いた時にでも(◜◡◝)

 

ではまた、どこかでお会いしましょう〜!👋